ひまlab

ひまな時になんか書く。

Mountain Lionを使い始めて、選んだアプリたちを紹介

MacBook Air(11.6)を使い始めて、1ヶ月が経ちました。
# 普段は、Windowsをメインで使ってます。
使い始めた感想は、一言で言って快適!
OSの操作は自然で、ほとんど考えずに使えました。
また、Bashや各種コマンドが最初から使えるのが便利。

ただ、困ったことが1つがあります。
Windowsで使い慣ればアプリケーションの幾つかが使えないこと。
そんな中で、選んだアプリケーションを一ヶ月の記念に書きます。
これから、使う人に少しでも参考になればいいな~と

コンセプト

なるべく使い慣れたアプリと同じ感じのものを選んでます。
また、情報が豊富な定番の中から選んだつもりです。
それと、Macの主な使い方がお布団でネットを見るのとコードを書くことなので
そっち方面にアプリケーションが偏っています^^;

アプリケーション

分類 Winアプリ Macアプリ コメント
ブラウザ Firefox Firefox マウス操作系のアドオンが気に入ってるけど、マウス使っていないので、Chromeにしようか検討中
Twitter Saezuri 夜フクロウ Macアプリの中で一番使って見たかった。とっても素敵。
メモ Evernote Evernote 同じだけど、UIが違う(バージョンの違い?)。
日本語入力 Google日本語入力 Google日本語入力 悩まなくて済んだ。Googleさまさま。
圧縮解凍 Lhaz Stuffit Expander 定番っぽい?
ストレージ Dropbox Dropbox
クリップボード拡張 Clibor ClipMenu 使いやすい
画像閲覧 MassiGra (なし) 標準のものを使ってる
動画再生 MPC VLC, QuickTime たまに動画を見るときに
音楽再生 foobar2000 iTunes バージョン11がシンプルで使いやすいと思う
ウィルス対策 Microsoft Security Essentials ClamXav たまーにスキャンしてる
2画面ファイラー あふ (なし) 代わりが見つからないので、Finder使う
キーカスタマイズ keyhac (なし) OSの使い勝手がいいので、いらないかも
エディタ Vim(KaoriYa) MacVim ド安定
エディタ EmEditor CotEditor さっと使う用
ランチャー fenrir Alfred 一番迷った。Alfredは高機能だけど、fenrirを フォルダ移動用に使ってたので、ちょっと違う
SCM Mercurial Mercurial Macと使うと、日本語ファイル名の問題が・・・。 Gitもいいな
SCM(GUI) TortoiseHg SourceTree インストールが簡単なので、使って見てる
マージツール WinMerge p4merge なかなか変わりが見つからなかったけど、これに落ち着いた
grep Devas (なし) GUIでサクッと置換できるものを探し中
シェル bash(Cygwin) bash 最初から使えるのが嬉しい
SCP WinSCP (なし) 探し中
パッケージ管理 (なし) Homebrew あると楽。MacPortsと迷う

あとがき

さっと書いたので、忘れてるものもある気がします。
まだまだ慣れていないので、いい情報があったら教えていただけると嬉しいです。

のんびりしてたら、今年もあと少しになりました。
それでも、まだ時間があるので、楽しく過ごせるといいと思います。
# 自分は、今年やるやる詐欺をしていたScalaを楽しみます

では、メリークリスマス and いいお年を!